JSDL(JAPAN SOFT DARTS LEAGUE)

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JSDLについて

リーグのゲームと流れ

  • ゲームが引き分けの場合の勝敗のつけ方

    ゲームが引き分けになった場合、JSDL公認リーグでは、代表者がコークをして勝敗を
    決めます。

    • ゲームの引き分けとは?
      · 1101, 501: 指定ラウンド内で両チームとも点数を0にできなかった時
      · CRICKET: 指定ラウンドを終了した時に、点数が同点だった時(マーク数は勝敗に関係ありません)
    • ゲームが引き分けとなった場合、マシンモニターに
      「勝敗がついていません。
      コークを行い勝敗を決定してください」 という
      メッセージが表示されます。
      JSDL公認リーグでは、コーク先攻の権利を
      ホームチームが持っているので、
      ホームチームからコークをします。
    • コークで勝利したチームのリーグカードをマシンに
      タッチします。
    • 勝利チームのリーグカードをタッチすると、
      確認画面が表示されます。
      勝利チームに間違いがなければ、
      決定ボタン(赤ボタン)を押します。
      これで、引き分けのゲームの勝敗が決定しました。
  • 棄権について

    チームオーダーで登録されたメンバーが、出席が確認されていない時、そのメンバーが出場するゲームは
    スタートすることができません。
    出席が確認されていないメンバーがいるチームは、該当ゲームを棄権とすることができます。

    • 赤で表示されているゲームを選択します。
    • 「PLAY」は選択できません。
      出席を確認していないプレイヤーのいるチームの
      棄権メニューが表示されているので、
      決定ボタン(赤ボタン)を押します。
      (全て出席を済ませているチームは、
      棄権メニューを選択できない状態になっています。)
    • マシンにカードタッチの案内が表示されます。
      「棄権するチームのリーグカードをタッチします。
    • カードタッチをすると、棄権の処理がされて試合結果に
      表示されます。
    • 事前に参加メンバーを確認しよう
      ゲームをせずに、負けポイントがついてしまうのはリーグ戦にとってもったいないもの。
      できるかぎり棄権はしないようにしよう。
      そのために、メンバーと連絡をとりあって試合に参加するメンバーをしっかり固めておこう!
      また、試合の出席確認を始める前であれば、チームオーダーで試合に参加するメンバーを変更できるので、
      突然のメンバーの不参加でも他のメンバーが対応することも可能です。
      ※出席確認を行ったあとは、チームオーダーを変更することはできません。